新年のごあいさつ 斧を振り上げて


 皆さま、昨年は温かいご支援を本当にありがとうございました。 高裁判決の年となる本年は、さらなるお力添えをいただくことにな りそうです。なぜなら「勝っても負けても最高裁への上告が確実」 (弁護団)だからです。

 この暮正月は、ノルウェーの女性解放運動と政治進出についての 本の執筆に没頭しました。“燃料切れ”が起きては大変…本を出版 して上告費用・弁護士費用を少しでも稼がなくては…と私も必死で す。ノルウェー女性の社会変革に打ち込むそのタフさには、改めて 学ぶべきことが多々ありました。いずれ、ノルウェー産の「女の元 気」を皆さまにお裾わけさせていただきます。

 ノルウェー女性は1913年に、参政権を獲得しました。独立国 としては世界初の快挙でした。当時のノルウェー国会の議論を読ん でいて、こんな反対意見を見つけました。

「女性の投票は自然の摂理に反する。家庭崩壊を招く」
「女性には男性にはない別の使命がある」
「両性にはそれぞれ自然な役割というものがある。男女平等は不幸のもとである」

 どこかで聞いたことがある言葉ですね。そう、豊中市の北川悟司 元議員らバックラッシュ議員の発言と瓜二つです。こちらは100 年後なのが笑えますが…。

 最後に、とても悲しいお知らせです。ファイトバックの会の仲間 の芦谷薫さんが昨夜(4日)逝去されました。芦谷さんは、大野町 子弁護士事務所にある「ファイトバックの会」郵便受けに届いたカ ンパの第1号でした。芦谷さんは私の親友で、70、80年代に女 性解放運動にのめりこんだ同志でもあります。

 芦谷薫さんの分まで元気いっぱい頑張ろうと思います。いろいろ な思いをこめて、「ナニクソーッ!」と斧を振り上げた写真を添付 します。ご笑覧ください。

2010年1月5日  三井マリ子

←もどる

トップへ戻る
トップページへ

Copyright(C)ファイトバックの会All rights reserved.